今日は探究授業について、いくつかのグループの活動の様子を紹介します。 探究Ⅱ国語スタンダードはテーマ設定を行っていました。 課題図書と本日のレポート用紙 探究Ⅱ数学スタンダードもテーマ設定を行っていました。 大阪公立大学リケジョ班は第11回、12回で学ぶ"「遺伝子ベビー」の是非"というテーマについて個人の意見をまとめ、肯定派、反対派に分かれてディベートを実施しました。 探究活動におい...
- トップ
- 生野高校生命倫理規定
生野高校生命倫理規定
2年生の理科探究が今日から始まりました。 はじめに、本校オリジナルの探究指導書「advice for researchers」、春休みの間に出していたレポートをもとに、研究倫理について学習しました。 次に、本校のSSH運営指導委員の先生から探究についてのアドバイス・講義をオンラインで受けました。 その後、春休み中に考えてきた研究テーマについて教員と相談・打ち合わせを行いました。 学際班は大学...
本校では探究Ⅰ~Ⅲを通じて本校独自の研究指導書「Advice for Researchers」を使用して活動を行っています。 研究倫理ガイドラインからはじまり、SSH活動を行ていた卒業生の声、探究の手法、発表方法、さらには実験ノートもついており、探究活動のノウハウがすべて詰まった、本校自慢の研究指導書となっています。 R6年度入学生が使用する研究指導書「Advice for Researchers...
本校では探究Ⅰ~Ⅲを通じて本校独自の研究指導書「Advice for Researchers」を使用して活動を行っています。 研究倫理ガイドラインからはじまり、SSH活動を行ていた卒業生の声、探究の手法、発表方法、さらには実験ノートもついており、探究活動のノウハウがすべて詰まった、本校自慢の研究指導書となっています。 R5年度入学生が使用する研究指導書「Advice for Researchers...
生野高校では、生物分野に限らず様々な研究で動物実験を行っていますが、本校において動物実験を立案、実施する場合には、「生野高校生命倫理規定」に従い実施しています。科学的、動物愛護、環境保全、生徒および教職員の安全確保等それぞれの観点から、適正な実験を実施するために教職員(理科および理科以外)、学識経験者(獣医師、科学者)、保護者からなる生命倫理委員会を平成24年に発足し、導入しています。生野高校生命...