中学部では年1回職場見学、職場体験実習を行っています。
1年生は「あすわーく」、2年生は「フリーダム創世」で半日、体験を行いました。
ビーズを使ったキーホルダーの制作や、ねんどを使った陶芸、紙すきの材料の作成、クッキーの袋詰めに取り組みました。
普段通っている学校とは違う雰囲気に緊張しつつも、がんばって取り組んだ姿勢をたくさんほめていただき、達成感いっぱいでした。
3年生は、「大阪市キャリア教育支援センター」で1日体験実習を行いました。
作業内容は「おしぼり加工」で、再生(ゴミ落とし)→洗濯→ふき掃除・消毒→たたみ→包装→結束という全工程を経験させていただきました。
徹底した衛生管理や、不良品の見極めなど、商品を作ることの厳しさを実感しました。
今回の実習では、働くことへの意識を高め、成功体験の積み重ねが自信となり、生きる力につながるという大切なことを学ぶ、貴重な時間となりました。
(中学部 岡野)