理療系学科 「オープンスクールのご案内」

 すでに本校のホームページのお知らせにも挙げていますが、理療系学科のオープンスクールについてご紹介します。

 日時は11月1日(土) 9:15~12:30

 この日、本校では文化祭が行われているのですが、理療科では目が見えない、見えにくいなどでお困りの方はもちろん、本校に関心をお持ちの方を対象にオープンスクールを行うことにしていて、本校の理療系学科の説明や授業見学、視覚補助機器等の見学などを企画しています。

 授業見学や視覚補助機器等の見学などは、随時行っている入学相談でも対応しているのですが、オープンスクールのときは生徒によるマッサージ体験も企画しています。これはもともと文化祭のイベントの一つとして文化祭参加者向けに理療科が企画したものなのですが、それをオープンスクールにお越しになった方に受けていただこうというわけです。1回20分ほどの短時間ではありますが、マッサージを受けながら生徒に理療系学科の様子をいろいろ聞いたり、視覚障がい者としての苦労を共有したりして有意義な時間を過ごしてもらえればと思って企画したものです。

 おそらく大丈夫だとは思いますが、このマッサージの枠には数に限りがありますので、ご興味がおありの方はお早めにご予約をお願いします。

 以前のオープンスクールは学校がお休みの土曜日などに行っていたので、普段の授業の様子を見学できず、実感がわきにくいものでした。そこで昨年度から文化祭の日にオープンスクールを開くように変更したのですが、昨年度は当日に大雨警報が発令されてまさかの臨時休業、この新企画のオープンスクールも幻となってしまいました😢 今年こそは!と教職員一同、意気込んでいますので、少しでもご興味のある方はぜひお越しください‼

カレンダー

2025年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31