今日の給食 食育の日メニュー

今日の給食はクロワッサン、鶏肉のケチャップ炒め、ポトフ、牛乳です。

12月の旬の食材は「冬野菜」です。今日は5種類の冬野菜を使いました。みなさんはどんな冬野菜が入っていたか、分かりましたか?

冬野菜を食べると血行がよくなり、体を温かくしてくれます。鶏肉のケチャップ炒めにはブロッコリーとキャベツが入っています。ポトフにはかぶ、白菜、ごぼうが入っていました。今週は寒い日が続いたので、冬野菜がたっぷり入ったポトフはぴったりでしたね。

そして今日のパンはクロワッサンでした。クロワッサンは各学期に1回しか出ないパンですが、人気のパンです。今日のクロワッサンを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?バターの風味が感じられて、とってもおいしかったですね。

給食ではいろいろな種類のパンが出ますが、みなさんが好きなパンはなんですか?ぜひ教えてください。

(栄養教諭 宮原)

カレンダー

2025年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30