【No.39】 第45回文化祭

  • 先週金曜、土曜の二日間にわたって、第45回文化祭を無事開催することができました。保護者の方々はもちろん、本校後援会の皆様、そして学校見学会を兼ねて来校してくださった中学生やその保護者の皆様、また地域の方々にもお越しいただき、盛況の中、楽しい二日間の開催となりましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。
  • 初日は体育館で、オープニング・ビデオ(見事な出来栄えでした!)のラストシーンと同時に実行委員長が登場し、開会を高らかに宣言したのち、各クラスの垂れ幕披露(それぞれ持ち時間30秒でクラス企画の紹介。爆笑の連続でした)にうつり、そして1週間前のリハーサルの出来栄えで選ばれた3年1組と6組の演劇を全員で鑑賞しました。そのあとは、本校生徒だけでゆっくりと各クラス企画やクラブの発表を楽しむ午後となりました。
  • 二日目は朝から一般公開となり、校舎内では縁日やお化け屋敷など1年生のクラス企画や、地学部、ハンドメイキング部、美術部、茶道部などの展示や販売があり、中庭では2年生のダンスパフォーマンスをはじめとして、吹奏楽、軽音楽部の演奏、そして音楽に合わせた書道部の大書パフォーマンスなどが披露されていました。体育館舞台では3年生全クラスの演劇と、合唱部、ダンス同好会、軽音楽部などの発表があり、会場全体が大いに盛り上がっていました。また、食堂横にある西館ホールでは、PTAと後援会の方々に「平成茶屋」「平成ギャラリー」を出店していただき、テーブル席では無料で飲み物・お菓子が供され、来場の皆さんはギャラリー展示で過去の行事やオーストラリア語学研修の様子などを熱心にご覧になっていました。
  • 閉会式(即興で作成されたフォト・スライドショーには感動しました)で発表された各賞の結果は次の通りです。来年の文化祭も今年度同様、充実したものになることを願っています。

      文化祭最優秀賞 3年6組

      舞台発表部門 優秀賞 3年1組

      パフォーマンス部門 優秀賞 2年5組

      模擬店部門 優秀賞 1年3組

      垂れ幕部門 最優秀賞 3年4組

              優秀賞 1年2組、2年2組、3年7組

      堺東高校 校長  栗山 悟

IMG_0019.JPGIMG_0045.JPGIMG_0168.JPGIMG_0306.JPGIMG_0308.JPGIMG_0309.JPGIMG_0310.JPGIMG_0372.JPGIMG_0411.JPG