【138】 心揺さぶられました~人権文化発表交流会

  • 昨日(2月2日)の午後、あびこの大阪府教育センターで、15回目となる「人権文化発表交流会」が催されていました。数多くの学校が集まって、フロアでは展示、舞台では作文コンクールを始め、歌あり踊りあり、作文発表あり、本当に様々なパフォーマンスが繰り広げられていました。
  • 本校からは自立支援コースで学ぶ生徒たちが参加し、下の写真の通り授業での作品展示はもちろん、舞台上では3年生3人がそれぞれ、堺東での学びを語ってくれました。子ども園などでの実習のことや、また小・中学校時代から堺東高に至る葛藤を、本校教員へのインタビューから分かったことも交えて発表してくれた生徒もいました。会場は水を打ったような静けさで、聴衆の皆さんが生徒たちの発表に本当に聞き入っている様子が伝わってきました。舞台上での堂々たる3年生3人の姿に、聞いているこちらも胸に迫るものがありました。観客席で聞いていた2年生の一人が、「来年は、私たちが...」とつぶやくのも印象的でした。どの学校もそうでしょうが、裏方の先生方のご指導に頭が下がります。来年も、素晴らしい発表交流会となりますように。

大阪府立堺東高校 校長  栗山 悟

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG