軽音楽部 南河内ロックフェスティバル(11.1)

軽音楽部からの報告です。

11/1(日)に、泉北高速鉄道泉ヶ丘駅前の「泉ヶ丘ひろば」にて、MKRFハロウィンライブを実施しました。

MKRFとは「南河内ロックフェスティバル」の略で、泉北地区の高校を中心とした、計9校の軽音楽部やフォークソング部が集まった団体です。堺東高校軽音楽部は、昨年からこの団体に参加し、さまざまな音楽イベントを通して地域貢献に努めています。この日は晴天に恵まれ、多くの地域の方々も足を運んでくださいました。

もちろん、コロナ対策を万全に期した上での実施となりました。バンド間のMCを南海電鉄の方と各校の高校生のペアで行い、定期的に観客の方々に以下の注意喚起を行いました。

・観覧中はマスク着用の徹底 ・床やベンチに1m間隔の印をつけ、ソーシャルディスタンスの徹底 ・15分以上観覧される場合は、大阪府の新型コロナウィルス追跡システムの登録のお願い

各校の高校生たちも、ハロウィンライブということで様々な仮装をして会場を盛り上げる中、人々が密になっている時は、1mの「SDCS(ソーシャルディスタンススティック)」を持った高校生たちが会場を歩き回りながら注意喚起を行うなど、高校生たちによるトリック・オア・トリートが行われていました。

ハロウィン②.JPG  ハロウィン③.JPG

他にも、地域の子供向けのゲームコーナー「SDCC(ソーシャルディスタンスキャンディーキャッチ」では、キャンディカードを受け取った多くの子供たちが「ある合言葉」を言うことで、無料のキャンディーキャッチゲームに参加していました。

合言葉は、

高校生「こくれんがかかげている、じぞくかのうなかいはつもくひょう(国連が掲げている、持続可能な開発目標)のことを何という?」

子どもたち「えすでぃーじーず!(SDGs)」

です。この日ばかりは「トリック・オア・トリート」ならぬ「エス・ディー・ジーズ」です!

MKRFはこのSDGsを意識した活動も、様々な団体と協同して行っています。

ライブは約20バンドほどの高校生バンドが順に披露し、泉ヶ丘駅を熱く盛り上げていました。堺東高校からは2年生バンドのmomosuf(ももすふ)と、カーメルタザイトが出演しました。

 

ライブ後には各パート賞および優秀バンド賞が泉北ライブタウン会議会長の三宅氏より発表され、堺東高校からは「ベストキーボディスト賞」として2年生の森正宗さんが受賞しました。

また、堺市社会福祉協議会南区事務所所長の中川氏より各校に感謝状が贈呈され、7時間にわたる大型イベントが幕を下ろしました。

堺東高校軽音楽部は、部員たちの自発的な音楽活動を通してこれからも地域の発展に貢献できるよう、地域に愛される部活動づくりを行って参りたいと思います。

またどこかでお見かけした際は、部員たちに温かいご声援をよろしくお願いします。