機械系の資格について

 本校機械系では、取得できる資格一覧を年間スケジュールで生徒に案内をしています。年間スケジュールにしているのは、生徒自身が計画をたててチャレンジできる環境をつくるためです。

 資格は、その資格に対する知識や身についた技術・技能等を証明するものであります。資格取得を多くチャレンジできるのは工科高校の特色でもあります。興味のある資格を積極的に取得して、その資格が将来役に立ってほしい、そういった思いもあります。しかし、それだけのために資格取得を積極的に進めているわけではありません。なぜなら、本当に必要な、将来仕事で役に立つ資格というのはそんなに多くないからです。

であればなぜ資格にチャレンジしてほしいのか、

大きな 目的は、"目標をたてて実践し、それを達成した""そういった経験を工科高校でしかできない資格取得を通してできるところにあります。実はその達成するための努力する過程(プロセス)こそが大切な部分だと考えています。

日ごろから、目標をたてて、行動する習慣のある人は、チャレンジ精神バイタリティーが養成されます。ですので、クラブ活動を頑張ることもそうですし、資格取得を頑張ることもそうです。

目標をたて、それに向かって達成した時の満足感が、次の意欲を沸かせ、充実した毎日を送ることができます。

機械系の生徒にはたくさんのことにチャレンジし、資格以外の部分でも人として大きく成長してもらうことを期待しています。

18.jpg