機械系ブログ

大阪府立佐野工科高等学校 機械系は、基礎から応用まで幅広く学び、ものづくりを通じて「即戦力」「社会で活躍できる人材」を育成する系です。

3年生の課題研究機械加工旋盤加工班の生徒11名で株)三和製作所に行ってきました。 課題研究では技能検定3級普通旋盤作業の国家検定に取組んでいる生徒です。 株)三和製作所は普段実習で使っているバイトと呼ばれる金属を削る刃物を製作している会社様です。 刃物(バイト)を作っている工程で職場体験をさせていただきました。 佐野工科の先輩方からアドバイスもいただきました。しっかり頑張っているようで安...

JIS溶接評価試験 外部講師による講習

6月15日(土)・16日(日)に溶接の講習が実施されました。 この講習は、JIS評価試験に向けた取り組みで、実技試験と学科試験があり、社会人の溶接従事者には欠かせない試験であるとともに、合格率も60パーセントを切ろうとする難関な試験です。 本校では、毎年2回、約2カ月に渡る練習期間で技能の向上を目的として実施し、今回もポリテクセンターで指導経験が豊富な寺田昌之先生を招いて実施しました。  今...

機械系2年生工場見学&校外学習(後編)

昼からは神戸へ校外学習に行きました。神戸へ着くなり雨がピタッと止み、最高の校外学習になりました。みんなクラスにもなじんできたのか楽しそうでした(#^.^#)                                         

機械系2年生工場見学&校外学習(前編)

遅くなってしまいましたが、機械系2年生は6月7日(金)に午前に工場見学、午後に校外学習に行きました。 2年3組 パナソニック株式会社 2年4組 近畿車両株式会社 2年5組 日本製鉄株式会社 工場内は撮影禁止でしたので概要説明のときの写真をアップします。                                                      自分の将来について、2年生の早い段...

機械系に工業数理基礎という科目があります。 工業に関わる身近な題材を取り上げながら、専門科目に必要な数学の基礎力を培う科目になります。 面積の求め方や体積の求め方は小学校の時に学んだと思います。 でも、面積の求め方ってなんで学んだの?体積の求め方を理解したけどどんなところで使うの? そういったことを工業事象を例に色々学んだことを活用していきます。 今回は、機械系とはあまりイメージがかけ離れています...

3年 校外学習 ~USJ~

3年の校外学習でUSJに行ってきました。 みんなノビノビとして楽しい一日を過ごしました。

1年系専科説明会がありました

25日に行われた保護者向けの系専科説明会に続き、本日、1学年に向けた系専科説明会が行われました。 系専科の選択により自分の進むべき道が決まるため、説明を聞いている1年生の顔も真剣そのものでした。 系専科が決定されるのは11月なので、それまでに系専科に関する疑問は聞いていただきたいと思います。

系専科保護者説明会がありました

本日、10時より1年生の保護者向けに系専科説明会が行われました。 1年生が来年度の系選択をする際の大事な説明会ということで多くの保護者の方が参加されました。 教務部より全体の説明・今後の予定の話があり、機械系・産業創造系・電気系とそれぞれの特色を各系長が説明されました。 5月29日には1年生の生徒に向けて系専科の説明会が行われます。 系選択により今後の進路の方向性も決まるため、ご家庭で、しっかりと...

今年度の課題研究での取組みです。 5月9日の課題研究で、6名の生徒が企業に出向き、企業技術者による指導のもと、補修塗装技術を学習しました。 (課題研究テーマ) 車の補修を材題に塗装技術の向上を目指す。 (研究目的) ・補修塗装技術を学ぶことによる塗装技術の向上 ・最新の塗料・パテを用いることにより、興味、関心得る。 ・企業技術者による技術指導を得ることにより勤労観および職業観を養う。 (協力企業)...

保護者進路説明会(機械系)がありました。

本日、保護者進路説明会が行われました。 今年度の3年生の進路を決めるため、準備や今後の予定等の話がありました。