本日オープンスクールがありました。

本日のオープンスクールでした。

たくさんの中学生に参加いただきました。

本校機械系では、できる限り見学の説明を在校生に協力してもらっています。

在校生についても、これから自分たちが仕事につき、責任者となり、きっと同じような経験をする場面がやってくるかと思います。

伝達する難しさやわかりやすい説明の仕方・工夫等、人に伝達する力を養う絶好のチャンスでもあると思っています。心配な部分もありましたが、回数を重ねるごとにうまくなっていく説明には驚きました。本当によく頑張ったと思います。

しかし、まだまだ未熟な生徒達でもあります。参加していただいた方には説明がわかりにくい部分もあったかもしれませんがどうかご理解のほどよろしくお願いしたいと思います。

さて、本日、付添いの方や中学生に、お褒めの言葉をたくさん頂きました。

特に、教員や説明している在校生の様子を見て、"目が生き生きとしていて楽しそうだ"という言葉を頂いた時には本当嬉しかったです。

是非、ものづくりが好きで、色々な物を作りたい資格にもチャレンジしたい。そういった中学生は本校に来て一緒にものづくりをしたいと思います。

4月にお会いできる生徒が沢山いることを願っています。

本日は、台風が迫っている中、ご来校いただきありがとうございました。

IMG_5090.JPG

IMG_5103.JPG

111.jpg109.jpg106.jpgIMG_5094.JPG107.jpg108.jpg110.jpg