食とみどり科です。 1年生は7月の学科配属決定から早5ヶ月。10人の生徒たちは暑い日も寒い日も休まず元気一杯に、基本技術の習得に励んでいます。 今回は、普段とは違う授業の様子をいくつかご紹介します。 1つ目は小学部棟『屋上庭園』の除草作業です。...
2015年12月25日アーカイブ
平成27年12月17日(木) 梅花女子大学の学生さんたちが来校し、授業を行ってくれました。テーマは"手洗い、うがいの方法"です。普段何気なく行っている手洗い、うがいですが、正しい方法を知り、重要性について学ぶことがねらいです。 最初に検知用のローションを塗り、水洗いをした手をチェッカー(ブラックライト)にかざすと、汚れの残っている部分が青白く光りました。「うわぁ、真っ白!!」と生徒た...