6月20日

日本代表勝利おめでとうございます!まさかまさかの展開でしたね。次のセネガル戦にも勝って、決勝トーナメント進出をお願いします!

今日は自主練日のため、選手に文章を書いてもらいました。今日のテーマは「サッカー部の紹介」です。2年生のプレーヤーとマネージャーが書いてくれました。

四條畷高校サッカー部は、他のクラブと比べて、変わっている所が多くあります。例えば、僕がサッカー部に入部して驚いたことが、グラウンドの清掃を先輩、後輩関係なく楽しそうにしているところです。中学の頃グラウンドの清掃は後輩がするというのが当たり前でしたが、今では、皆が清掃具を取り合うような光景がよく見られます。このように、ここのサッカー部では驚かされることが多々あり、多くの刺激を受け自分達の成長の糧になっています。(2年プレーヤー)

3チーム制を始め、約1か月半が経ちました。それぞれのチームのキャプテンを2年生が務め、毎日の練習内容や試合のメンバー構成なども2年生が主体となって決めているのを見て、頼もしいなあと感じています!

また、最近の練習では顧問の山磨先生に「マネージャーももっとプレーヤーに関わっていこう」という提案で、練習や試合などにマネージャーが参加することが増えています。よりチームとしての一体感を感じることができ、マネージャー一同その機会を楽しみにしています!

これから暑い日が続きますが、熱中症や怪我に気を付けて毎日頑張りましょう!(2年マネージャー)