6月19日

今日は雨で練習できないかなと思っていましたら、雨がうまいこと止んでくれました。グランドも水たまりがほぼありませんでした。晴れが続くと砂漠になってしまうのですが、雨の後には最適なグランドですね!

テスト期間のため、あと1週間しか練習ができません。2か月程度過ごしてきました3チーム制の締めの1週間となります。各チームで取り組んできたものをしっかりと形にしたいですね。

練習も結局一部しか見れていませんが、やはり主体性、積極性のある選手がいるチームのトレーニングは、練習の中でのフィードバックが多くて、時間が経過しても質の低下がなく、むしろ段々向上していく。それに比べて、それぞれがただトレーニングをしているチームは時間とともに密度が薄くなってしまっていました。しかしながら、それ以上に問題なのは、そこに気付いていないことです。今日の練習を見ていて、誰かが行動を起こすかなと待っていたのですが、結局そのまま終わってしまいました。

戦術部分の向上は確かに見られるのですが、根本的なところがまだ変わり切っていないようです。ただ、何人か変化が起きているのも事実です。この人数をだれだけ増やすことができるのか。夏に勝ちきれるのかどうかに繋がりそうな気がしています。

顧問 山磨