9月16日(日)17日(月)

おはようございます、顧問の山磨です。

日曜日は茨田高校さんと合同練習を行いました。

グランド全面で試合をたくさん行いました。

畷高としては翌日がU18のリーグ戦ということでそれぞれのアピール合戦と位置付けて行いました。

各自一生懸命にプレーしますが、それが外向けに表現される機会が少ないのが残念でした。

やはりまだまだサッカーを考える力が養われていないからでしょう。

プレーしながら考えて、なおかつ表現するためには、すでに養われた戦術観、視野の広さ、コミュニケーション能力など、必要なものは多岐にわたります。

ピッチ外での取り組みの甘さが露呈したのではないでしょうか。

これからどうやって解決を図るのか、具体的に考えなければ変わらないでしょう。

月曜日はU18のリーグ戦で、大産大附属Cと対戦しました。

Cチームといえど、3年生も多く出場しており、全国を目指すチームの層の厚さを痛感しました。

畷高はというと、新チームになっての初戦、人工芝での試合、選手権での怪我など、ただでさえ実力差がある中で、ネガティブな要素の多い中で挑むことになりました。

結果は1vs5での敗戦でした。

この結果に一切満足はしていませんが、収穫もたくさんありました。

特に新戦力1年生の活躍が光りました。今後に期待大です。

それぞれが運動量多く、相手に対して複数枚で対応して、ゴール前では最後の最後で身体を張るという、ある意味では非常に畷高らしい試合であったと思います。

CK・FKで3点、PKで1点という部分はこれからチームとして改善を図ります。

スタートから厳しい結果となりましたが、目標が変わることはありません。

チームとしてさらに前進できるようにまた1週間頑張りましょう。

(以下の写真はU18リーグ戦)

IMG_1579.JPG

IMG_1582.JPGIMG_1581.JPG

顧問 山磨