9月25日(火)

こんばんは、顧問の山磨です。

現在このブログに私の文章に加えて、部員の文章を載せる準備を広報班がしています。

練習の感想や生の声、いろんな活動報告をこの場でできたらと考えています。

中間考査明けから活動する予定なので、またご一読ください!

今日のTRの前半では先週から課題に挙げていた「ヘディング」に取り組みました。

6人班に分かれて、それぞれのアプローチで、練習を行いました。

外から見ていると、ほとんど跳べていないのがよくわかります。

今はネット上でプロのプレーを簡単に見たり、スマホで動画を撮影したりと、

成長する方法は山ほどあるはずですので、ここからまた「考えて」取り組んでほしいと思います。

後半では、グランドをいつもより広く使えたので、フルコートよりは狭めのグランドで

1年生vs2年生で11人制試合を行いました。

狭めのグランドのため、人が密集して行き当たりばったりの展開が多かったです。

上手くいかない中での引き出しの少なさ、また改善するためのチャレンジ、共有がなかったため、

今日は収穫の少ないTRとなってしまいました。もったいないと感じます。

唯一できるのは、この後各自がサッカーノートで自分の頭の中をアウトプットして整理する、

そして、次に同じ場面に出くわしたときにどう動くのかをイメージして、仮の答えを出すことです。

それが正しいとは限りませんが、動かなければまた同じことの繰り返しです。

今日家に帰ってから、少しでよいので時間をとってアウトプットできたら次に繋がるのではないでしょうか。

日々一つずつ丁寧に積み上げて、毎日成長できるように頑張ります。

顧問 山磨