9月30日(金)

おはようございます、顧問の山磨です。

今日の内容については部員が書いてくれましたのでその内容を載せます。

― 2年 プレイヤーK ―

今日のTRは「トラップ、パス」をテーマの中心として練習しました。

トラップを正確にし、次の動きにどれだけスムーズに移ることが出来るかを意識して行いました。

これはサッカーにおいて基本となることですが、そのためにはトラップの前の予備動作や、

ショートバウンドを見極める力、トラップをする前に次の判断をしておくなど意識することが沢山あり難しいことです。

しかし、今日の練習で個人的にもチーム全体としても思っていた以上に基本となることが出来ていないんだなと感じました。

また、ペアを作って行うTRがあったのですが、その時に「ドンマイ」や「ナイスプレイ」などの声掛けの基準、

つまり成功と失敗の基準がペアによってかなり差があることを実感しました。

これでは各々の成長に差が現れ、チームとして格差が生まれ強豪との試合で総力戦で戦うことが出来ません。

今後、チームとして基準を共有し、基準を上げていけるようにしていくのが課題です。

来週からはテスト期間となりチームとしての活動は無しとなりますが、

テスト明けからチーム全員が成長できるよう頑張って行きたいと思います。

―――

今日のTRをしっかりと客観的に捉えられていて、顧問としては嬉しいです。

あとはこれをTRの中でまわりに表現していくことですね。

期待しています!

顧問 山磨