9月29日(土)

こんにちは、顧問の山磨です。

今日は雨天のため、体育館のギャラリーで筋力TRを行いました。

それぞれ普段に意識してTRできていないため、悲鳴を上げてばかりでした...。

腹筋、背筋は身体のバランスを安定させるために必要です。

逆に言えば、ここを鍛えられれば、プレーの安定を図れるはずです。

各自で意識して作る必要がありそうです。

明日は悪天候が予想されるので、練習試合は中止となりました。

テスト期間に入るのはまだ先ですが、チームとしての活動は今日で最後となります。

各自でTRするのは構いませんが、まずは勉強です。

チームとしてもきちんと勉強に取り組めていないものについては

それなりの制約をつくっていくつもりです。

それはペナルティではなく、できていないのであれば部活の時間を削って

勉強の時間を作らないと変わらないという合理的な方法をとっているだけです。

すなわち、サッカーをしたいのであれば、普段からきちんと勉強をしとけばよいというだけですよね。

チームとして基準を高く作れるのも、畷高サッカー部の先輩たちがつくってきた伝統のおかげです。

ここ最近でチームとしての基準がさらに上がっています。

先輩たちの成功体験のおかげで、現役も言い訳はつくれません。

普段の基準が高いおかげでこの春に卒業した者の多くが現役で国公立大学に合格しました。

「3年夏の選手権までやり切った上での国公立や志望校の現役合格」

今年の3年生も春で引退した者は誰もいません。最後まで全員がやり抜きました。

サッカーではなかなか結果は出ませんでしたが、勉強の方では結果を出してくれることを期待しています。

ということで、それぞれまずは勉強を頑張りましょう!

顧問 山磨