10月23日(火)

おはようございます、顧問の山磨です。

ー部員ブログー

今日は久しぶりの放課後練習でした。

生徒自身で練習メニューを考え、今日は「セットプレー」というテーマで練習を行いました。

まず今日の練習は、雰囲気がどこかゆるんでいて良くありませんでした。

前チームと比べて「ドンマイ」や「ナイスプレー」などの簡単な声掛けが全然なく、

「まだ新チームが始まったばかりだから」という言い訳が全員にあると感じました。

簡単な声掛けをすることは誰にでもすぐにできるはずなので

少しづつ変えていくのではなく今すぐに変えるべき点です。

今日の練習は主に、スローインから攻撃という形を練習しましたが、

パスの受け手が簡単に落とすということが全然できていなく、

また、スローインをする人もしっかりとしたところに投げれていないことが多かったです。

それは、基本動作なので当たり前にできるように何度も各自が練習しなければいけないことです。

今日の最後のミーティングでTR班がまとめてくれたことを各自がしっかり自分の言葉で整理し、

ノートに書き出すということが成長するためには絶対に必要なことなので、

個人のためにもチームのためにもそれを当たり前にできるようにしていきたいです。

ー2年プレーヤーAー

セットプレーの重要性は年々高まっています。

全国レベルの高校サッカーでもロングスローが話題になることが多いですよね。

私も先日セットプレーについてのみ書かれた本を読んだのですが、

まだまだ伸びしろがあることを教えてもらいました。

そんなにサイズの大きいチームではないからこそ、

日々の練習が大事になることでしょう。

顧問 山磨