11月10日(土)

ー部員ブログー

今日はボールコントロール、キープ、プレスをテーマに練習しました。

個人技術についてですが、まだまだタッチのミスからボールを失うことが多く、

一人一人が1プレー1プレーを大事にすることが必要だと感じました。

最近プレスの意識は全体的に高まってきたと思いますが、ハメた時の声掛けが少なく、

今日の練習でも限られた人が声を出していた印象があります。

スタメン組が少なかったために情報の共有が乏しかったことから、

やはりまだ「他人任せ」が一部で改善されてないように感じました。

チームを引っ張っている人と、それについて行っている人との意識の差がこれからどんどん離れていくと思うので、

今の状況に対して危機感を感じることが自分を含め全員に必要だと思います。

ー1年プレーヤーOー

今日は午前に畷高で練習、午後は緑風冠高校で北河内リーグと、2つに分かれて取り組みました。

午前の練習は、部員ブログの通りです。

自分の立ち位置を決めているのは自分自身です。

これに気付くことができれば、一気に成長する余地が生まれます。

午後の北河内リーグですが、しっかりと勝ち切ることができました。

良いところまではボールを運べても、最後に崩すところに意図がなく、

相手が待ち構えているところへ飛び込んでいくことが多々ありました。

目的から逆算して考える、相手の状況を見極めることが必要でしょう。

継続して頑張っていきましょう。

緑風冠高校さん、今日は試合をしていただき、ありがとうございました。

顧問 山磨