11月22日(木)

ー部員ブログー

今日は学研都市線の遅延があり、いつもより30分遅れて授業が始まる一日でした。

そのため、練習ではいつもより、よりいっそう短時間かつ質の高いものを目標にスタートしました。

メニューは、フリーパス、2対2、5対4でした。

今日は、ボールをもったときのシュートの意識、落としの角度、裏パスに角度をつけることが課題となりました。

同じメニューを何回もやり、そのなかで毎回新たに出る課題をひとつずつ意識して行えば

チーム全体の底上げにもなるので一人一人意識高く頑張っていきたいです。

また、この金曜日はフォトロゲイニング、土日は試合が続き、来週からテスト期間に入るため、

全員で練習をする時間がしばらく空きます。

そこでこのテスト期間で個人がどのような行動をとれるのかが今後のチーム状況に影響すると考えます。

テスト後そして2019年度の畷高サッカー部をさらによい形へとつなげられるよう

このテスト期間を無駄なく、効率よく過ごせればと思います。

ー1年プレーヤーKー

練習の中で、プレーヤー自身で課題を捉えて、解決策を練って、チームへ波及させる

のはなかなか難しいのですが、少しずつ「練る」ところまでは来ている者が出てきました。

しかし、その策に自信がなく、伝えるまでは至れていません。

合っているかいないか、やってみなければわからないはず。

そこで失敗しなければ、より良い答えには近づけないはず。

後先考えない無鉄砲さも、今は欲しいところです。

顧問 山磨