1月4日(金)

ー部員ブログー

今日は久しぶりの全体練習でした。

今日の練習は速く攻めることを目標として行いました。

今日の練習では試合を想定して練習するということがあまり出来ていませんでした。

他の高校のことは分かりませんが、

畷高サッカー部は他の高校よりも考えて行動する機会が多いと思います。

自分の自由な時間を部活に使って自分の行きたい大学にいけるのか?

という疑問がある方もいるかもしれませんが、

練習内での考えて行動することは将来、すごく役立つと思います。

自分で勝手に物事の良い悪いを決めつけるのではなく、

まずその物事をする意味を考えて行動していきたいです!

ー1年プレーヤーMー

今日の選手のブログの

「練習内での考えて行動することは将来、すごく役立つと思います」

と、学生にも社会人にもなっていない彼らが書いてしまう怖さを感じた一方、

ふつうに高校生活を送る中で、自分で考えて行動することが求められることってあるのだろうかと疑問をもちました。

確かに、考えて行動することは勉強の出来に大きく関わっています。

しかしながら、とりあえず問題を解いたり、ノートを覚えたり、など

考えずともとりあえず行動してみても必要最低限をクリアすることは可能です。

考えて行動することは推奨されている機会は多くても、

やらなければいけない機会は実際にはほとんど無いように感じます。

「考えて行動することは将来、役に立つ」のか?

できれば成長する機会は多いが、役に立つかどうかを断言するには

私の経験では不充分であるように考えます。

私自身も彼らに負けないように成長していきたいと思います。

顧問 山磨