1月25日(金)

ー部員ブログー

今日はおもにディフェンスの プレスの練習を行いました。

最近はプレスの練習を中心に行なっているため、プレイヤーみんなの守備意識が高くなりつつあると感じています。

しかし、プレスが速いなかで崩すことがあまりできていないように感じています。

また、最近では練習の中で1人1人が練習メニューについての意見を出し合い、

その意見をマネージャーにメモしてもらいその意見を全体で共有して

日々練習メニューの質の向上に取り組んでいます!

1つ1つの練習で何を考えて何を発言するのか、これは難しいことですが、

常に考えて行動し続ければ必ずサッカーは上達していきます!

ー1年プレーヤーUー

12月、1月はじめと、冬休みに停滞気味だった畷高サッカー部ですが、

ここ最近は良い時間を過ごせつつあります。

ここで成長スピードを加速させていきたいものです。

そのためにはやはりチームとしての成長が不可欠です。

チーム全員で50人を超える、公立校にしては大所帯なので、

ひとりひとりが主体性をもって行動するのは難しい部分もあります。

だからこそ、1年も2年も、プレーヤーもマネージャーも含めて

チーム全員がベクトルを揃えて、進めていけたら、

とても大きな力となります。

それが、畷の特徴を活かした成長だと考えています。

ひとまず、学年末考査までの期間でチームとして

ひとつでもふたつでも発展させられるように頑張ります。

また、1月27日に行われます「四條畷市マラソン」の運営のお手伝いを

微力ながらサッカー部がお手伝いさせていただきます。

四條畷市マラソンに来ていただいた方々に少しでも気持ち良く走っていただけるように

顧問含めて、頑張りたいと思います。

顧問 山磨