3月21日(木)

ー部員ブログー

3212.jpeg3214.jpeg3213.jpeg

今日はU18同志社香里戦でした。結果は0-2で敗戦となりました。

前半はブロックを敷いて守っていましたが、

少し受け身になりすぎてしまい、ロングボールから失点してしまいました。

後半はフォーメーションも変えて攻めに出ました。

前からプレスをかけ、ボールを回し、チャンスは作れましたが、

得点には至らず、前がかりになったところ2点目を取られてしまいました。

課題となったのは、ディフェンス時、ブロックを敷きながらもどこかではめる場面を作ること、

ロングボールに対する予測などです。

インターハイも近いので、この敗戦を無駄にせず、気を引き締めて頑張っていきます。

ー2年プレーヤーHー

「敗戦を無駄にしない」ことは意外と難しいです。

なぜなら、今回の試合はリーグ戦でしたので、敗けたから何かを失うわけではありません。

今日敗けたからといって、上位リーグに進出できない、3部に昇格できないわけでもありません。

そういった中で「無駄にしない」ためには何ができるのでしょうか。

ただなんとなく、「悔しい、次は絶対に勝つ」と練習に取り組むことは

おそらく、継続性がありません。

「なぜ敗けたのか」「どうすれば点を獲れたのか」「何が足りず、どうすれば養えるのか」

などを、具体的に考えて、次に繋げる具体策をつくることが必要となります。

それも個人で取り組むのではなく、チームとして動くことで質を上げましょう。

今日の試合によって、どこまで成長できるか楽しみにしています。

顧問 山磨