5月8日(水)

ー部員ブログー

環境班です。

今日は、球技大会の後に、環境班が中心になって計画してきた有志部活動清掃を行いました。

たくさんの部活動から参加して頂き、約400人で清掃を行うことができました。

ただ、私たちの計画性の無さ、時間の伝達ミスや、割り振りの甘さなどが浮き彫りとなりました。

参加して頂いた部活動さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

この活動を通して、どれだけ自分達の影響力が小さいかを痛感することにもなりました。

話をした人にしかこの計画は伝わっておらず、もっと回りを巻き込む力が必要だと感じました。

しかし、こういう形でしっかりと清掃をするというように、

私たち主催で動けたことは進歩であることに違いありません。

これからも、もっと私たちから発信していろいろな活動を積極的に行っていきたいです!

ーーーーーーー

本日の球技大会では、準備、運営、片付けにおいて、サッカー部で手伝わせていただきました。

さらに、部員ブログの通り、サッカー部発信で大清掃を企画しました。

上のようにネガティブなことばかり書いていますが、よく頑張ったのではないでしょうか。

この開催にあたり、環境班の担当の2人は

企画書の作成、部長会議での発信、教室・掃除用具の確認、...

などなど、たくさんのことに取り組んでくれました。

彼らにとっても、この活動を経て、またひとつ成長してくれたことと思います。

これを次は、グランドで活かしてほしいですね!

今回の活動に満足せず、もっと学校をよりよくしていくためにも動いていきましょう。

顧問 山磨