5月9日(木)

ー部員ブログー

今日も4チームに分かれて練習を行いました。

4チーム制になってからは練習時間の半分をグラウンドでの練習、

半分を主にフィジカルトレーニングに充てています。

そこで今、チームでは限られた練習時間で質の高い練習をするために共有したいことや

疑問に思うことなどを手軽に共有できたり、練習内容を簡単に振り返られるようなシステムを

レポート班(記録班)で動かしていこうとしています。

自分もこの班を動かしているメンバーの1人なので、

より良い練習をチームで行なっていけるように頑張っていきたいです。

また、この4チーム制はフィジカルを鍛えるのにも凄く良い機会です。

フィジカルは埋めていくべき強豪校との差の1つです。

自分の所属しているチームでは凄く良い雰囲気でフィジカルトレーニングに取り組めています。

佐伯MC(マッスルクラブ)とチーム名になっているように、

フィジカルトレーニングを頑張っていこうというチームなので、

モチベーションも高く、自分も楽しく取り組めています。

(みんな筋肉痛で悲鳴をあげていますが......。)

フィジカルトレーニングはいかに前向きに取り組めるかが大事なので頑張っていきたいです。

ー3年プレーヤーTー

それぞれのチームに対して、もっと自由に考えて行動していってほしいと考えています。

練習を頑張る、フィジカルトレーニングを頑張る、など「頑張る」ばかりになっているのは、

畷高の長所でもありますが、時には短所にもなります。

最近怪我人が多いのも、そのためでしょうか。

負荷をかけ過ぎては、むしろ筋肉を破壊してしまいます。

適度な休息も、フィジカルトレーニングには重要となってきます。

思い切って「OFF」をとるのもむしろ良いのかもしれませんね。

顧問 山磨