5月11日(土)

ー部員ブログー

今日は、午前中は土曜講座があり、午後からは4チーム制が始まって以来初めての全体練習でした。

1週間ぶりに全体練習をし、4チーム制での練習との違いが顕著に表れたのは、

やはり雰囲気やコーチングの質でした。

普段の練習では、チームを盛り上げるようなメンバーが散らばり、人数も少なくなるため、

各4チームが全体練習と同じ雰囲気やモチベーションで練習することはどうしても難しいことです。

ですが、今日の最後の試合形式の練習では、コート内外で、

特に1年生が2、3年生とコミュニケーションをとることが増えたと感じました。

これは4チーム制が始まって早くも目に見えて現れた良い変化だと思います。

ところで、最近夏のようにに暑くなってきたので、

体調管理をしっかりして明日の試合に臨みたいと思います。

ー2年プレーヤーSー

今日は暑さで動いていないのに、部員よりバテバテの顧問山磨です。

チームの雰囲気を作ることが個人に依存してしまっていることが、このチームの弱さです。

「まず自分が」と強く思う人間ばかりになれば、

人数が減っても、声が少し小さくなるだけで、チームの雰囲気は変わらないはずです。

結局「他人任せ」が抜けていないのでしょう。

周囲に関係なく、自分から動く「主体的な」人材の増加を図っていきましょう。

顧問 山磨