10月26日(土)

ー部員ブログー

新チームが始まって1ヶ月余り。

スタメン入り、メンバー入りなど各々が目標を持ち、練習に励んでいます。

しかし今日の練習において、チームの幹部の目に

はっきり映るほど目立ったプレイヤーはいなかったようです。

この状況を作り出してしまった大きな要因は練習前の準備の質によるものだと考えます。

今日は学校のスケジュール上、練習前の準備の時間が短かったのですが、

その事を考えた上でウォーミングアップ、食事を摂るプレイヤーがあまりいませんでした。

結果、各々の練習の質を下げてしまうことになってしまいました。

良いパフォーマンスは良い準備無しには実現しません。

サッカーにおいて、自分に必要なもの、自分がどうありたいのか。

このことをピッチ内外問わず、考え続けることの大切さを改めて感じました。

ー2年プレーヤーMー

こんにちは、顧問の山磨です。

畷高サッカー部には正直スタープレーヤーがいません。

技術や体力など、ちょっとした差は存在しますが、それぞれ大差ありません。

それぞれにはそうは見えていないようです。

「~は上手いから」「どうせ俺はだめやし」と初めから諦めている者もいます。

もったいない。

ただ確かに、試合に出ている者と出ていない者ではメンタル面での差は大きいです。

それが、ピッチ内外問わず、すべての行動に差となって表れています。

1年、2年経てば、この差はとてつもなく大きいものとなります。

いつもいつも「もったいないなあー」と思っている顧問の山磨でした。