10月27日(日)

ー部員ブログー

北河内リーグ vs門真なみはや

0-0(PK8-9)PK負け

門真なみはや高校のみなさんに会場を準備していただき、試合をすることができました。

本当にありがとうございました。

大事な新チーム公式戦初戦でしたが負けてしまいました。

勝てなかったのには様々な要因があります。

その中でも特に大きく2つの要因があります。

1つ目は「気持ち」の部分です。

曖昧かと感じるかもしれませんが、気持ちで負けたというのがPKにも顕れました。

試合中も相手の方が雰囲気良くサッカーをしていました。

畷は何人の人が勝ちたいと思えていたでしょうか。

何人の人が負けたことを悔しく思えているでしょうか。

もっと勝利に拘るチームでないと、勝利を掴めません。

2つ目は「メンバー選考」です。

今日の先生の話とも重なるのですが、

あまり積極的なメンバー選考を行えませんでした。

自分もメンバー選考する立場ではありますが、どちらかと言えば消極的な選考になっていました。

メンバー選考では周りの選手を納得させることが大切です。

現状、そういった選手は少ないです。

競争率の低いチームは、成長しません。

高みを目指すためにも多くの選手が選考対象になることが重要です。

初戦を落としてしまいましたが、来週も2連戦あり、リーグは続いていきます。

72期の先輩方が必死に上げてくださった上位リーグを簡単に下位リーグに落としたくはありません。

今、上位リーグでできているのも先輩方のおかげ。

この環境に感謝して、プレーで表現できるように。

まずは来週の2連戦!

ここで勝ち切ることがこれからに大きく繋がります。

そのために今週良い準備をして、全員が勝ちたいと思えるように。

ー副主将Yー

こんにちは、顧問の山磨です。

実は四條畷高校は北河内リーグをずっと乱高下しています。

72期 下位リーグ1位→入替戦で上位リーグへ昇格

71期 上位リーグ最下位→下位リーグへ自動降格

70期 上位リーグ優勝

69期 下位リーグ1位?→入替戦で上位リーグへ昇格

68期 上位リーグ最下位?→下位リーグへ自動降格

北河内リーグはチームとしてベースを作り、

U18やインハイ予選、選手権へ繋げていくための地域リーグです。

したがって、結果だけがすべてではありませんが、

勝利をめざさないわけではありません。

実際に一昨年では、上位リーグで優勝しています。

この年は、チーム立ち上げ当初から、幹部を中心に、

必死になってチームを作っていた年でした。

(しかしながら、その後の結果は出ませんでしたが...)

サッカーも特別上手いわけではなかったのが正直なところです。

ただ、自分たちは上手くない、という雑草魂はとてもありました。

この年に、今現在に通ずるチームのベースができたとも考えています。

今の部員たちにも彼らのようになって、さらに超えていってほしい。

これが私の願いです。

顧問 山磨