1月21日

ー部員ブログー

今日の練習で新しいメニューをしました。4vs3で縦パスを通す練習でしたが、あまり上手くいきませんでした。

その理由はメニューが新しかったからではなく、基本的なプレスバックやコーチングにあったと考えます。
確かに最近はハイプレスをテーマにしていますが、ボール保持者に余裕があるのに二人でプレスをかけに行き、サイドにボールを展開され、結果としてがむしゃらにボールを追いかけるような状態になっていることがありました。

プレスが遅れた場合は一度落ち着いてディフェンスを整えなければ、チームとしてのバランスが崩れてしまいますし、そういう状況を俯瞰して全体を見れているプレーヤーが具体的に声をかけないといけません。

今回のこの練習はコートサイズが試合ほど大きくなく頑張ればプレスも間に合うのですが、試合中だと間に合いません。
しかもハイプレスで前に人数をかけているので後ろの人数は少なくハイプレスでボールを奪えないと危ない状態になる可能性があります。

新しいメニューをする場合に今までしてきたことを忘れてしまっては、本来そのメニューでしたかったことができなくなってしまい、質の低い時間を過ごすだけになり、何の積み重ねにもなりません。

そうならないために試合中だとどうするかを考え、最善の判断をしようとしないといけません。

練習で判断を間違えるのは悪いことではありません。むしろ間違えることを恐れ、勢いだけでやっていると試合で何もできなくなってしまいます。間違うことを恐れず頑張りましょう!

ー1年プレーヤーUー