1月29日

ー部員ブログー

毎週水曜日(事情により変更になることもあります)にいつもと違った形の内容でブログを掲載していこうと思います。是非ご覧ください!今回は部員の高校受験体験記です!


◯受験体験記
僕が受験で学んだことは2つあります。

1つ目は「貫く」ということです。僕が受験生の頃、進路相談があり、志望校合格は厳しいと先生から言われました。

志望校を下げようか迷いましたが、自分の意志を貫き、合格することができました。あの時もし、志望校を下げていたら合否に関わらず後悔していたと思います。

これは受験に限らず、日常生活においても同じことが言えると思いますが、人生1度きりの高校受験では後悔しないためにも、人に流されず、自分の意志をしっかり持って受験に挑んでほしいです。

2つ目は「目標を持ち続ける」ということです。「○○高校合格」が最終ゴールではありません。むしろスタートです。しかし、ここで2通りの人に分かれます。

一方は新たな目標を持ち、それに向かって努力をする人。

もう一方はスタートラインに立てたことに満足している人。

前者と後者では差がとても大きいです。高校受験だけでなく、クラブや趣味、習い事など、常に目標を持ち続けることで、さらなる成長があると思います。

点滴穿石という言葉をご存知ですか?

一滴の小さな水滴でも、長い年月を経ていくうちに石にも穴をあけることができるように、コツコツと努力をしていけば、大きな仕事を成し遂げられる、という意味です。

この言葉のように、努力を続け、目標を達成し、また新たな目標に向かって頑張ってほしいです。

ー1年プレーヤー Wー