退かざる者は必ず進む。

こんにちは。サッカー部顧問の浅田です。


今日も朝の清掃活動を行おうと7時30分に学校に到着すると、既に清掃活動をされている方がいました。


決められた時間に行くのではなく、それよりも早く行き、活動を行う。


その姿を見て、自らの自主性の至らなさを痛感しました。


「自主性」これは畷高サッカー部が最も大切にしていることです。


元々はこの早朝清掃活動もサッカー部の部員が自主的に始めた活動でした。


今、このような状況で彼らが活動できない中、彼らが創り出してきたもの、紡いできたものを大切にしようと私たちも清掃活動を行っています。


今回のタイトルは「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。進まず退かずして潴滞(ちょたい)する者はあるべからざるの理なり。」という福沢諭吉の言葉の一部です。


日々移り変わりゆく中で、変わらないものなどない。であれば、退かなければ必ず進む。


この思いを胸に畷高サッカー部はそれぞれが選んだ道を進み続けます。


また、嬉しいこともありました。私たちが清掃活動を行う中で、一緒に清掃活動に取り組んでくださる教職員の方が大勢いらっしゃいます。


このような状況だからこそ、できることに少しずつでも取り組んでいきたいと思います。


明日は学校周りの清掃活動を行う予定です!


IMG_20200514_072905_1 (1).jpg