8月16日「最後まで全力で」

今日夕陽丘さんと練習試合がありました。
練習試合をしていただいた夕陽丘さんありがとうございました!


今回の試合は夏休み期間において、とても大事な試合の一つでした。ここで勝ち切ることがとても大事だった中、残念ながら決定的なシーンを作れず、A戦は1-2で負けてしまいました。


特に前半は自分も含めて頭が回ってない人が多くいました。それは暑さだけでなく、各個人の気持ちやプレーの整理ができていなかったからだと言うことを先生がおっしゃってくださいました。


たしかに、戦術などの問題ではなく、セカンドボールの反応や、動き出しのスタートの意識は各個人の考え、気持ちによって変わってきます。自分も今回そこが課題として見つかりました。


どれだけサッカーのために時間を使えているか、サッカーノートやプロの試合の動画を見るなど、どれだけここに力を入れれているかが、今後の勝敗を分けることになります。


やっているつもりで終わってはいけないということを今回を通してより一層強く感じました。


後半は前半よりは反応が良くなったものの、決定的なチャンスを作りきれず負けてしまいました。


試合を通して、見えたのは個人の意識です。連戦で疲れていたと言う声もありましたが、それも各自のコンディション調整が出来てないように、どこまで先のことを考えて、プレーしたり行動したりするかが大事になってきます。


選手権まで残り3週間を切りました。
OBさんや、保護者の方が選手権に来れるかわからない状況が続きます。常にコロナウイルスには気をつけ、選手権で一つでも多くの勝利を届けれるように、学校も始まってきますが、学業をおそろかにせず、全力で最後まで頑張ります。


ー2年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田