8月23日「課題は...」

今日はU18リーグがありました。試合をしていただいた常翔啓光学園高校の皆さん、運営していただいた緑風冠高校の皆さん、ありがとうございました。


さて、残り少ない試合となった中で、今日は試合内容が重視された。「相手を圧倒する試合をする」今日の目標だ。


相手を圧倒するには思い切ったプレーが必要である。リスクを負ってでも、チャレンジしなければ強い相手には勝つことができない。今日の試合は選手権を見据えて戦うことが出来たように感じる。


具体的なチャレンジとしては体力に関係なくチャンスは全て狙っていくことなどがある。


しかし、前半はまだまだチャレンジしきれていなかった。フォーメーションの変形も確立して行うことは出来ておらず、各自の動きにチームとしての連動性が見えなかった。そのため、チャンスをあまり作りだすことが出来なかった。


その点では後半からはしっかりとチャレンジ出来た。フォーメーションをしっかりと共有し、各自にどんな動きが求められているかを確認したため、連動して攻撃することが出来た。


あとは守備の際にどれだけコーチングしてリスクマネジメントが出来るか。失点の理由はコーチングがきちんと出来ておらず、相手の思惑通りに攻撃させてしまったため。


そこでコーチングをして自分たちのペースで守ることが出来れば防ぐことが出来ただろう。


チームとしても、個人としても課題が見つかった。もう時間もない。ここでしっかりと修正して選手権を迎えたい。


ー3年プレーヤー Yー


掲載:顧問浅田