10月25日「試合ブログ」

今日は北河内リーグ第一節で成城高校さんと試合をさせていただきました。対戦してくださった成城高校の皆様、ありがとうございました。


今日は新チーム初めての公式戦でした。


今季は先日の入れ替え戦に負けてしまったため、下位リーグとなります。


さて、新チームが始まってから、「相手の嫌なことをする」をテーマに試合に臨んでいます。


これをするには、相手やスペースの状況を見て、どのように試合運びをすればいいのかを試合中に考えなければなりません。


そして、このことを考えていると、自然と遠くのスペースに気づくことが多くなりました。


ポゼッションをするのか、裏へ簡単に蹴るのかの判断や、相手と味方の数を見て、そのままのサイドで攻撃をするのかの判断。


または数的不利だから攻撃をやり直した方がいいか、などとも考えるようにもなりました。


ただ、このように考える習慣ができても、そこからどのように相手を崩していくのかシュートまでもっていくのかは明確に詰めきれず、課題として浮き彫りになりました。


私はこの課題に対して、攻撃に大切なのは共通意識と味方を信じることだと考えています。


相手を撹乱する3人目の動きにも、それは必要不可欠です。


今後、練習から何度も声かけをして意識付けをして、無意識にできるように頑張っていきたいです!


最後に一言。読んでくださっている中学生の皆さんには、畷高サッカー部に来たいと思ってもらえるような過程や結果を出せるように。


OB OGさんや保護者の皆さんには、畷高サッカー部を誇りに思ってもらえるようにも頑張るので、今年度も応援よろしくお願いします!


ー2年プレーヤー Yー


掲載:顧問浅田