8月27日「畷高サッカー部に入って」

畷高サッカー部にはこれまで所属していたクラブチームと異なる点が多くありました。


その一つは、主体性です。


中学まで、チームの荷物や戦術、ミーティングについては全てにおいてコーチがしてくださっていました。


しかし、この畷高サッカー部に入って、自分で考えて素早く行動すること、チームの荷物管理など、責任を持つことなど、すでに自分に足りなかったことを多く学ばせていただいています。


そして入部して数ヶ月が経ち、少しずつチームのことを考えるようになり、それによって、1年生に足りないことに沢山気付きました。


その中でやはり、先輩方と比べて主体性、自分で考えて行動することが特に欠如しています。


正直、今のままでは3年生が引退して自分たちが次の代を引っ張っていく立場になると考えると、現状、不安しかありません。


それは3年生も同様に心配されていると思います。


今、3年生の方々は、選手権のことで頭がいっぱいのはずですが、自分たちの将来のために色々な取り組みをしてくださっています。


自分も選手権に向けて必死に部活動に取り組んでいます。


必死に取り組んでいるからこそ、とても楽しく感じています。


もう3年生とプレーするのもあと少しで、コロナの影響もあって、いつサッカーがでなくなるかわからない状況なので、サッカーができている環境を整えてくださっている方々に感謝して、一回一回の練習を大切にします。


ー1年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田