9月16日「成長するために」

今日は昨日に引き続き守備に重点を置いたメニュー、コーチング+個人・チームのDFをテーマにして、全体練習を行いました。


昨日の練習では選手のほとんどが出来ることを出来ておらず、受け身になってしまい、結果選手権前の貴重な全体練習を無駄にしてしまいました。


今日の練習では、先生からのご指摘を頂き、各自でメニューについて、昨日上手くいったこといかなかったことについて考えてから練習に臨むことが出来ました。


しかし、全員がテーマに取り組めたかと言えばそうではありませんでした。


特にコーチングについてで、「自分はわからないから間違えるかもしれない。」などといった弱気な姿勢の人がいた事が原因だと考えられます。


僕は成長する上で「失敗」は必要だと思います。失敗は自分のプレーに対して疑問を持てる良いチャンスで、大事なのは失敗した後になぜボールを取られてしまったのか、どうすればボールを取られずにゴールまで運べたのか、などと突き詰めていくことにより、二度と同じ失敗を繰り返さないことです。


更に先生、先輩など、わからないことを聞ける人がたくさんいる滅多にない環境がこのチームには揃っています。


話が逸れましたが、「1番だめなのは失敗をすることではなく失敗を恐れて何も出来なくなること」だと思います。


最初は分かりきっている事でもいいので、思いきってコーチングに挑戦していきましょう。


今日先生にコロナ対策が甘くなってきていると言われてしまいました。後悔してしまわないようにする為にも、毎朝の健康チェック、マスク、手洗いうがいを徹底していきましょう。


ー1年プレーヤー Sー


掲載:顧問浅田