3月8日「受験生のみなさまへ」

こんにちは。四條畷高校サッカー部です。

1月から長い期間ブログの掲載が止まっていました。

ブログの内容について行き詰まるところがあり、

テスト期間による影響や広報班内での話し合いがあまり進まず、

再開までにとても時間がかかってしまいました。

ブログの掲載を待ってくださっていた方々、本当に申し訳ございませんでした。

まだまだ未熟ではありますがこれからブログを再開します。どうぞよろしくお願いします。

さて、明日には中学生のみなさんにとって、とても大切な公立高校の受験があります。

当時、僕も受験当日が近くなるにつれ不安感が増し、夜も眠れず、勉強して気を紛らわせていました。

四條畷高校を受けるみなさんに頑張ってきた成果を120%の力で発揮してもらいたいので、

ここで僕から受験前日、当日にするべきこと、NGな行動について書きたいと思います。

 

1,前日はしっかり睡眠をとるべし

 緊張感、不安感に駆られてなかなか眠りにつけないとは思いますが、しっかりと寝ましょう。

 寝不足だと脳がうまく働かずに最大の力を発揮することが困難になってしまいます。

 知識などを詰め込みたい気持ちもわかりますが、

 ここははっきり区切りをつけて睡眠をとりましょう。

2,受験当日に特別なことはNG

 当日だから何かしようとするとかえって受験当日だということを意識してしまい、

 過度に緊張してしまうかもしれません。

 いつも通り学校に登校する気持ちで畷高に来てください。

 いつも通りが1番です。

3,試験が終わるごとの答え合わせはNG

 これはNGだと私は考えています。

 友達と答え合わせをして、友達と合っていたとしてもそれが正解とは限らず、

 合っていなければどちらかが間違ってると思ってしまい、

 どちらにせよプラスに作用することが少ないと思います。

 その科目が終わったら次の科目に集中しましょう。

 僕は社会の試験で直前の休憩時間に教科書で見た単語が試験に出ました。

 答え合わせをするより絶対にこっちの方が有意義です。

 終わってしまったことは仕方がないので次の試験で挽回しようという気持ちを持ちましょう!

 

4,試験会場の先生にあいさつ!

 あいさつは人とのコミュニケーションの第一歩で、緊張をほぐしてくれる効果もあります。

 良い気持ちで試験に臨めるよう、まずあいさつしてみましょう。

 

5,最後まで諦めない

 受験というのはかなりシビアで、1点の差で合否が分かれる場合もあります。

 だからこそ最後の最後まで1点でも多く取ってやろうという気持ちを持ちましょう!

 その気持ちがみなさんを合格に近づけてくれます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分の力を信じて最後まで諦めず今までしてきたことを出し切ってください!

2年プレーヤーM

掲載:山磨