3月30日「チーム内での競争」

北河内リーグ vs 枚方津田高校 3-0 勝
 
枚方津田高校の皆様今日はありがとうございました。
 
今日の試合は自分たちがボールを保持する時間が長く、何度も良い形をつくることができていました。
 
しかし、なかなか決め切ることができなかった場面も多々ありました。
その部分はこれから全員で向き合い、改善していかなければなりません。
 
ここ最近の数試合、スタメンとして戦っている人が固定されているように感じます。
それはアピールが充分でないからだと先生もおっしゃっていました
 
例えばプレーでチームを助ける人もいれば、
鼓舞して士気を上げる人、献身的なプレーで貢献する人など様々な選手がこのチームにはいます。
 
しかしそれを試合中に発揮しようと思うと、
普段から自分のことを見つめ自己分析し、長所などを理解することが大切です。
 
自分の得意なことを表現するといくことは、
クラスで取り組む行事や組織や集団で物事を進めていくときなどの
サッカー以外の場面でも必要な力だと思います。
 
これから自分たちが戦っていく春季大会や夏の選手権などはチーム全員で戦う総力戦になるはずです。
そこで勝ち上がっていくためにはもっとチーム内での競争を活発にしていかなければなりません。
 
あと2週間少ししか残された期間はありませんが、
まだまだ準備できることは各々サッカー内でもサッカー以外のことでもたくさんあります。
 
まずは目の前の練習や試合に全力で取り組み、1人1人が自分の強みを出しつつも、
チームとしての戦術理解もより深めていきます!
 
もっと1人でも多く試合に関わり、チームとしての力を上げて行けるように全員で頑張っていきます!
1年プレーヤーY
掲載:顧問山磨