7月20日「努力で変わる」

今日は体強化班が主催の各選手の身体的な部分を鍛えるための
フィジカルDayという練習メニューでした。
体強化班とは僕たち畷高サッカー部が取り入れている班活動というもののうちの班の1つのことです。
 
僕達畷高サッカー部はサッカー外という部分を大事にしていき、
他の強豪校との差を縮め、勝利するという狙いがあります。
サッカー外とは、例えば、掃除であったり、勉強、日頃の生活態度などのことです。
確かに、決して技術や力があると言えない僕たちにとって、
このようなサッカー外の成長という部分は強豪校に勝つために必要なものです。
 
しかし、それだけでは勝つことは出来ないことも事実ではあります。
現に、僕が今日の練習を見て思ったこととして、
身体の大きさにしても体力にしても、かなりの差が強豪校とあるのではと感じます。
そして技術なども言うまでもなく大きな差があります。
 
しかし、僕は身体的な部分の差は努力で埋めて行くことができると思います
 
生まれながらに持つ才能は人それぞれであり、変わるものでは無いです。
しかし、努力はするか、しないかの問題であり、それぞれが自分を変えることが可能です。
 
これからの僕たちの成長のためにも、
今日行ったフィジカルDayなども活用し、努力で全て変えていきます。
 
2年プレーヤーK
 
掲載:顧問山磨