9月22日「目標」

畷高サッカー部の今年の選手権が終わってからもうすぐで1週間が経ちます。
チームは75期さんの代から76期さんの代のチームへと変わろうとしていて、
新チームになることを楽しみだと思う選手もいれば不安だと思う選手もいる状況です。
けれども、ほとんどの選手が新チームを75期さんのチームよりも強いチームにしようと思い、
多くのことを考えて自分にできることを探して練習に取り組んでいると感じます。
 
新チームになろうとしている今、考えてほしいことがあります。
それは自分の「目標」とは何なのか、です。
 
僕は選手権期間中に顧問の先生に
自分が3年になった時にどういう選手でいたいのか」と質問されました。
今までそういう先のことや自分がどうなりたいかなどを考えずに
ッカーをしてきたのですぐに答えることができませんでした。
この質問をされた時から僕は3年生になったときにどういう選手でいられるのかを考え、
そのために今何ができるのかを意識して過ごすようになりました。
すると、今自分が何をすべきなのかが分かるようになり無駄な動きが減りました。
こういう先の目標を全員がもつと1人1人の意識が高くなり
チームの雰囲気も良くなって、強いチームを作ることができると思います。
 
全員が自分の目標とチームの目標を持てば、75期さんがいたときよりも
強いチームを作ることができ、2部のチームともより渡り合えるチームにできるはずです。
 
新チームになる時はスタートラインは皆同じです。
どれだけ先のことを考えて行動できているかが、上手くスタートダッシュを切れるコツです。
今のことで精一杯の人もいるかもしれませんが先のことも考えて過ごしてみてください。
 
新チームになるとたくさんの壁が僕らの前に現れると思います。
僕らはどんな壁でも乗り越えられるチームを作っていくので応援よろしくお願いします!
 
1年プレーヤーM
 
掲載:顧問山磨