2月4日 練習試合 センター付属戦 「これから」

センター付属高校の皆さん、練習試合ありがとうございました。


今日の試合ではサッカー内の面で少し成長を感じられた。


最近、U-18やインターハイに向けて新しい戦術を作成し、そのためのトレーニングをしているが、そのことが徐々に体現できるようになっている。


今日の試合でも今までよりも落ち着いてパスを繋ぐことができた。また得点力不足はこのチームの課題だが今日の試合では四得点することができた。


上手く行くことが増え、成長を感じているがここで危険なことは現状に満足してしまうことである。 公立校大会を敗退した後のミーティングで「これから難しい時期になる。」という話をした。


3月まで公式戦がなく、目標を見失いやすいからである。


また、自分たちの実力がどれほどのものなのかが分からなくなるからだ。


僕らは強豪校を倒すことを目標にして日々活動しているが、この期間に自分たちが成長するのと同じように強豪校も僕らと同じく成長している。


3月から始まる公式戦でそのような相手に勝つためには少しの成長に満足して立ち止まっている暇はない。


上手くなること、成長すること、勝つことなどに喜ぶことは良いことであるが、それと同時に現状に満足せず、常に向上心を持ち続けることがこれからの期間では大切になってくる。


春から始まる公式戦で強豪校に勝つために自分と向き合い続け、成長し続ける。


2年 プレーヤー M


掲載:顧問浅田