就労や作業に対する意欲

中学部2年生「職業」 中学部2年生の職業では、身近な文具(ハサミやホッチキス)を使い、校外学習の大阪・関西万博で使用するスタンプ帳づくりをしました。 スタンプ帳をつくる前に線に沿ってハサミで紙を切る練習や表紙に書かれた印にホッチキスを止める練習をしました。スタンプ帳づくり本番では、ハサミやホッチキスを上手に使い、一つ一つの作業を丁寧に行うことができました。 作業の流れ 1 線に沿って紙を4等分...

高等部1年生の職業では織物の作業学習をしています。 交流学習や販売学習で販売するポーチを作るために幅30cmの布を織っています。 先日、出来上がったポーチに値札を付けて、大阪府立港南造形高校の文化祭のバザーで販売しました。素敵なポーチができるようにみんなで頑張りました。

9月16日(火) 社会自立Ⅱコース(高等部2,3年生)の授業で「クボタインクルージョン株式会社」の方々を外部講師としてお招きして授業を行いました。 ① 企業説明(従業員の1日の流れや、業務内容について) ② 体験活動(新聞記事の貼り付け、電卓作業) それぞれの内容について、真剣に取り組む姿がとても印象的でした。また、体験活動では班に分かれてコミュニケーションを活発に取りあい、役割分担など生...

中学部1年 社会・理科 せいかつ 7月18日 中学部1年生 社会・理科 せいかつの授業でトマトの収穫を行いました。 前期の学習で、畑の雑草抜きからはじめ、畝を作ってからトマトの苗を植え、肥料やり、水やりなどの作業を一からこつこつとがんばりました。その結果、たくさんのミニトマトを収穫することができて、生徒達は満面の笑みで収穫作業を楽しんでいました。 「赤くなったトマトが美味しい。」と聞いて、より...

 なすびとオクラの成長の記録 ・4月21日(月) なすびは苗を植え、オクラは種から育てました。 ・5月16日(金) なすびは花のつぼみが出始めました。オクラは目が出て、本葉が次々と出始めました。 ・6月16日(月) 初収穫を迎え、なすびとオクラで20個収穫ができました。 ・7月下旬 ~  秋ナス栽培にチャレンジ   更新剪定:7月下旬から8月上旬に、株を1/3~1/2ほど切り戻し、古くなった葉や...

高等部1年生の職業(木工)では、小学部の児童が活動している畑の柵を作成しています。元々設置されていた柵は、老朽化が進んでいて児童が活動する際にけが等の危険性が高くなっていると小学部の教員より相談を受けました。そこで生徒たちが、「小学部の子どもたちのために」と話し合いを進め、制作を始めました。 3グループに分かれ、各グループで役割分担をして設置場所での測量やイメージを考え、作っていきました。 ...

たくさんの物の数を数える勉強をしました。 カラーボールを2ずつ数えて10のまとまりを作り、何回10のまとまりが作れたか、しるしをつけながら数を数えました。 たらいいっぱいに入っているカラーボールはいくつあるのかを、マリオファミリーグループのみんながそれぞれ「2、4、6、8、10」と声に出しながら数え、ボウルに入れて10のまとまりを作ってから、もう一つのたらいに入れ替えて個数を数えました。 たらいい...

今回は、高等部3年生の職業で行っている清掃の授業を紹介します。 本日は、職員室近くの階段清掃に取り組みました。 とても暑い中でしたが、先生の説明をしっかり聞いて頑張って取り組み、通りすぎた先生からの「ありがとう。頑張ってるね。」の言葉に生徒たちもとてもよい表情をしていました。

6月9日(月)から13日(金)までの期間、高等部1年生は初めての校内実習を行いました。生徒たちは挨拶や報告を含め、さまざまな作業に取り組みました。  作業内容は、ちょうちん・ステップル・ボルトナットの組み立て、空き缶つぶしなど多岐にわたりました。ちょうちん作業では、板を100枚ずつ数えて分ける作業や、力の必要なかしめ作業などがありました。ボルトナットの作業では、製品ごとにパーツの数が異なっていたり...

中学部2年生「家庭」  中学部2年生の家庭科では、「洗濯」の実習を行いました。 給食時に着用したエプロンセットを手洗い洗濯しました。 桶に水をため、洗剤を入れたら手洗いスタートです。エプロンは押し洗い、帽子や三角巾は振り洗い、汚れがついている部分はこすり洗いやつまみ洗いをしました。今ではなかなか使うことのない洗濯板も体験しました。 すすぎの後はたてしぼり。たてしぼりの方法はグッズを使ったり、動画を...

中学部2年生「家庭」  中学部2年生の家庭科では、クッションカバー製作をしています。 上面はご家庭から提供していただいた不用になったジーンズやブラウス、ランチョンマット等を色んな大きさに切って貼りパッチワーク風に、下面は1年生の時に作った巾着袋の裏地の残り布を使います。 上面のパッチワークではジーンズのポケットやロゴの部分を使ったり、大きさや柄にこだわったり、デザインを工夫している様子も見られます...

6月9日(月)~6月20日(金)まで、2週間にわたり前期校内実習と現場実習が行われています。校内実習では、ステップルやボルトナットの組み立て作業などが行われ、生徒たちが繰り返し作業を行っています。生徒たちは、作業工程を理解し集中して取り組んでいます。「できました!」と、大きな声で報告することもできています。

高等部2年生は池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。 カップヌードルミュージアムでは、みんなが楽しみにしていたマイカップヌードルをつくりました。 まずはカップに色を塗ったり、絵や字を書いたりしました。 次にスープの味と入れる具材を決め、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルが完成しました!! 完成したオリジナルカップヌードルはお土産として持ち帰りました。

生活自立班では連絡帳づくりや包装紙を再利用した袋づくりに取り組んでいます。 連絡帳づくりでは「必要枚数を印刷」し、「ペーパーカッターを用いて裁断」します。 裁断されたものを受け取り「穴あけ」をします。それぞれが担当に分かれて行い完成します。 連絡帳を「5枚ずつ折る作業」では他コースの生徒も手伝ってくれました。

カレンダー

2025年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ