中学部2年生 生活の授業 中学部2年生の生活・理社の学習の一つとして、野菜の栽培に取り組んでいます。土づくりから始まり畝立て、植え付け、草むしり、水やりなど様々な畑作業を各班で協力して行っています。今シーズンは、きゅうり・トマト・なす・ネギを育てています。この日は、ネギの種植えを行いました。ポットに土を入れ優しく種を置き、上からそっと土を被せることができました。ネギは2週間経ってようやく芽が出はじ...
- トップ
- 健康の保持・心理的な安定
- 情緒の安定
情緒の安定
中学部2年生 生活の授業
2025年06月13日 16:12
投稿者: 学校情報管理者
人間関係形成・コミュニケーション , 他者との関わり , 作業の円滑な遂行 , 健康の保持・心理的な安定 , 基本的労働習慣 , 就労能力の自覚 , 情緒の安定 , 持続力 , 指示理解 , 身体の動き・環境の把握 , 集団参加
カレンダー
2025年7月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近の記事
年別一覧
カテゴリ
- 職業適性 (4)
- 基本的労働習慣 (5)
- 人間関係形成・コミュニケーション (2)
- 他者との関わり (9)
- 他者の意図や感情理解 (3)
- 自己理解 (2)
- 集団参加 (11)
- コミュニケーションの基礎的能力 (2)
- 言語の受容と表出 (2)
- 形成と活用 (1)
- 手段の選択と活用
- 状況に応じたコミュニケーション
- 身体の動き・環境の把握 (4)
- 健康の保持・心理的な安定 (2)
- 生活リズム・生活習慣 (3)
- 病気の状態理解
- 身体各部の状態理解
- 障がいの特性理解
- 健康の維持・改善 (2)
- 情緒の安定 (1)
- 状態の理解と変化への対応 (3)
- 困難を改善・克服する意欲
- インクルーシブ教育支援センター (1)
- 児童生徒会 (3)
- ICT活用 (10)
- 保健室 (32)
- 給食 (95)
- その他 (28)
- お知らせ (46)
- PTA活動 (37)
- 学校の様子 (609)
- 教員研修会 (36)
- クラブ活動 (52)
- 高等部 (399)
- 中学部 (352)
- 小学部 (319)
- 学校行事 (293)