(公式) 四つ葉のクローバーからもらったもの

大阪府教育センター附属高等学校 公式ブログです。日々の些細な学校情報を発信します!

Time of goodbyes

2月も後半に入り、2年生は今日から学年末考査、1年生は今年度最後の授業日です。 さて、昨日は本校に勤務していただいているナイジェリア出身の先生の、お別れの日でした。 今年度は主に1年生の英語の授業に入っていただいたので、12期生からのお手紙を本のようにまとめてプレゼントしました。表紙も生徒が書いてくれ、とても素敵なプレゼントができあがりました。 生徒が英語で書いた先生との思い出やメッセージを何度も読み返し、とても喜んでくれました。 今年度の良い締めくくりができるように、学年末考査も頑張っていきましょう!

クリスマスローズ

十字棟外の庭に、クリスマスローズが咲いています! 下を向いて咲いているので一見分かりにくいかもしれませんが、きれいな花が咲いています❁ 紫の花びらに見えるところは実はガクなので、散りにくく、長く楽しめるそうです。 「クリスマスローズ」という名前をしていますが、春に咲くものが多いようです。春の訪れを感じたできごとでした❁

12期探究クラス発表会

2月8日(水)、12期(1年生)が、1年間の探究ナビⅠの集大成として取り組んできた劇づくりのクラス発表会を行いました。 緊張した面持ちの中、どの班もすばらしい劇を披露してくれました。また、クラスメイトを応援する生徒たちの姿もとても印象的でした。 そして昨日、各クラスの1位が決まりました! 1位に選ばれた班は、クラス代表班として、明日、2月10日に教育センターの大ホールで発表を行います 事前申し込みは不要となっておりますので、皆様のご参観をお待ちしています!

えっぐいみず!?

5名の3年生が履修している化学演習の授業。3学期は、「身のまわりの化学について探究しよう」という課題に対し、自分たちでテーマを選択し、ポスターを作成しました。 生徒たちは今回、「つかめる水」と「光る液体」に注目し、それらを組み合わせた「光るつかめる水」をテーマとして選択しました。 ポスターの作成にあたり、教員の指導のもと実験も行いました。もちろん、実験の計画を立てるのも生徒たち自身です。 限られた時間の中、5人で協力して、1枚の立派なポスターを仕上げてくれました! 十字棟1階の化学準備室前に掲示しているので、みなさんぜひ見に来てくださいね!

ピザトースト🍕

生徒たちの楽しそうな様子が見えたので家庭科室を覗いてみると、12期(1年生)が調理実習をしていました! 作っていたのはピザトーストで、1時間という限られた時間の中、各班しっかりと役割分担をして調理を進めています。 まずは玉ねぎ、ピーマン、ウインナーなどの具材を切り、フライパンで炒めていきます。 火が通ったら食パンにトマトソースを塗り、炒めた具材とチーズを乗せ、オーブンに入れます。 焼きあがるのを心待ちにしてオーブンから出したピザトーストは香ばしく、食欲をそそる香りです。 最後は班になってピザトーストを実食!美味しそうに食べている様子に、こちらも嬉しくなりました。 以下、生徒たちの感想を紹介します。 「普段料理はしないので不安があったけど、みんなと作るのは楽しかった。」 「役割分担がしっかりできていたので、スムーズに実習を進めることができて良かった。」 「自分たちで作ったものなので、より美味しく感じた。」

12期百人一首大会

1月31日火曜日、12期(1年生)が体育館にて百人一首大会を行いました。 各クラスから1名ずつの6人グループを作り、一人当たりの平均枚数で競うクラス対抗戦の形式でした。 国語科の協力のもと、1年生は冬休みから百人一首の勉強をしてきました。下の句が読まれる前に札を取る生徒がいたり、数枚に狙いを定める生徒がいたりと、どのグループでも白熱した試合が行われました。札を取れて嬉しそうな表情や、取られて悔しそうな表情、仲間の健闘を称えあう様子など、生徒たちの様々な表情が見られました。 普段あまり話す機会のない他クラスの生徒とも交流することができ、新鮮な様子でした。 最後は学年主任からの表彰があり、寒い中でしたが思い出に残る百人一首大会となりました。

10期歌の練習

1月24日(火)、10期生のLHRでは、卒業の歌の練習を行いました。 曲は平井大さんの「3月の帰り道」 最初はリズムをとるのに苦戦しましたが、少しずつ声が出るようになってきました。 さらに完成度を上げて、卒業式では最高の歌声を聴かせてくれることを期待しています👀

音楽Ⅲ Class Concert

1月23日、10期(3年生)の音楽Ⅲ選択者が、音楽室で発表会を行いました。 様々な楽器を使用して、3年間の集大成として素晴らしい演奏を披露してくれました。 選曲から自分たちで行い、練習を重ねて本番を迎えました。中には初めての楽器に挑戦した生徒もいました。 仲間たちで息を合わせ、声を掛け合う姿はとても心温まるものでした。 皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!!

12期学年集会

1月17日、12期(1年生)が学年集会を行いました。 学年主任、生活指導部から、3学期の過ごし方についてお話をしていただいた後、2週間後に控えた12期百人一首大会の予行を行いました。 各クラス1名ずつ6名でグループを作り、本番のように百人一首を読み上げ、数回練習を行いました。 今日は札を取るまでに時間がかかっていたグループもありましたが、本番では、下の句が読まれる前にどんどん札を取っていく姿を期待したいと思います!

初射会

1月5日、本校弓道場にて、堺工科高校さんをお招きし、初射会を行いました。 初射会とは、一年の最初に矢を射る、伝統ある行事です。 今年は金的という小さな金の的に本校生徒が3年ぶりに矢を的中させ、大盛り上がりでした。 その後は、生徒たちがそれぞれ絵を描いて持ち寄った的を狙い、生徒たちは真剣な眼差しで弓を引いてした。 とても趣ある、お正月らしい風景でした。今年も教センの部活を盛り上げていきましょう!