校内研修「授業研究」を行いました!

 本校では、取組計画としてクローバープランを定め、めざす学校像の実現に取り組んでいます。このプランにある確かな学力の育成に向けて、今回の研修では「カリキュラム・マネジメント」を再度取り上げました。以前にも取り上げ、成果として現在の学年別年間指導計画の実践につながっています。また、毎年、6月と11月を授業研究月間とし、互いの授業を教員間で相互に見学するなどして、年間を通して授業研究が進められるようにしています。

 今回は、カリキュラム・マネジメントの3つの側面の1つである「2.教育内容の質の向上に向けて、子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連のPDCAサイクルを確立すること」を受け、研修では「本校の生徒の『今』をみんなで考える」ところから、改めて考えることにしました。

 生徒に付けたい力は?、生徒の現状は?などを踏まえ、授業で今していることやこれからしたいことを話し合った後、教科ごとに発表して共有しました。発表の後、大阪府教育センター高等学校教育推進室の岡本室長にまとめをしてもらい、終了しました。

 今年度の授業研究の目標として、クローバープランの継続、PDCAサイクルの実践、教科内研修を設定しています。教科を超えたカリマネだけではなく、しっかりと教科内でのカリマネも行い、11月に向けて実践のための研究を進めることができればと考えています。

kensyuu01_20190621.jpg