3年生の必修科目「機械設計Ⅱ」で機械系全クラス(3クラスあります)対抗 調べ学習大会を実施しました。
締結用部品であるボルトナットについてです。
テーマは、「いろんな場所で色んなボルトナットを見つけよう!」です。
目的は、
「たくさんの種類のあるボルトナットを単に知識として覚えるだけではなく、しっかりとその活用について考えることです。調べ学習を通して、それぞれの使用や用途に応じて種類が違うことを発見し、物や機械そのものに対する着眼点を身に付け、ものづくりに興味を持つこと」です。
10日間ほどの実施でしたが、機械系の先生方に質問に来ている生徒や、機械工場で使われている機械をじっくりと見ている生徒もいました。家に帰ってから身近に使われている物を調べている生徒もいます。
発見したボルトナットの使用箇所については、ふせん(3組は黄緑、4組は青、5組はピンク)で貼っていくようにしました。
みんなが調べてくれたものを先生方で審査しました。
今回は一人当たりの数の一番多かった"3組がナンバーワン"となりました。よく頑張りました。
しかし、4組は、クラスで参加してくれた生徒が一番多く、前向きな生徒が多いのはとても良かったと思います。5組は着眼点がよいものがたくさんあり、よかったと思います。