1月17日(木)

ー部員ブログー

今日は「速いプレス」をテーマにした練習でした。

プレスは速ければ良いという訳ではなく、DF同士で連携する必要があります。

1人だけが速くプレスをかけても、その時にできたスペースを利用されるだけだからです。

その点も踏まえ、どう守っていくかを話し合いましたが、まだまだ話す選手が少ないように感じます。

現在、マネージャーがグランドに出て、選手が練習で感じたことを紙にまとめてくれています。

つまり、練習終わりに各々が感じたことを全員で共有することができます。

しかし、マネージャーに集まる意見も全然少ないです。

練習毎の課題を明らかにし、全員で共有することは次の練習に上手く繋げることができるので、

今後はこの紙が意見でいっぱいになるようにしていきたいです。

ー2年プレーヤーIー

ー部員ブログ2ー

今日はトレーニングでした。

トレーニングではプレーヤーがメニューを考えていて、マネージャーの私から見ると本当にすごいなって思います。

そして、マネージャーの仕事の1つに評価シートというものがあります。

これは、頑張っているプレーヤーを評価するものです。ですが、私はこれがとっても難しいです。

なぜならプレーヤーみんなが毎日精一杯頑張って楽しそうに部活しているので、

どの人を代表して書こうか迷ってしまうからです。

毎日、楽しそうに部活をしているプレーヤーを見ていると私たちマネージャーも楽しくなってきます。

プレーヤーが楽しく部活できるようにマネージャーも頑張っていきたいと思います!

ー1年マネージャーKー

今週から、北河内リーグの結果や今後の目標を踏まえて、DF面にテーマがシフトしました。

とりあえず、DF面を広く捉えて、トレーニングを設定していました。

メニューを考えて、相談に来たプレーヤーはいつも私にあれやこれや質問をされて、

えー、あー、はい、とタジタジになってしまいます、ですがいじめているわけではありません!

質問されて、考えて、答えて、また指摘されて、を繰り返すことで成長できます。

なので、彼らのことを考えて話しているわけで、決して好き好んでいじめているわけではありません。

ここだけは強調しておきます!いじめてませんよ!

顧問 山磨