10月20日(日)

ご無沙汰しております。

2学期中間考査、修学旅行が終わりましたので、

またサッカー部ブログを再開いたします。

ー部員ブログー

今日は、高津高校と練習試合でした。

本日は会場を準備し、試合をしていただき、ありがとうございました。

新チーム初戦ということで意気込んで試合に臨みましたが、敗北という結果になりました。

そのあとのB戦も含めて見えてきた、チームの課題の1つとして挙げられるのは、

試合に臨むまでの準備が悪いということです。

試合で良いパフォーマンスをするためには、

試合中にバテないように体力をつける、

パスミスをしないように基礎練習に取り組むということだけでなく、

戦術理解や試合で自分に求められることは何なのかを考えるということも大切です。

1年生はテストが終わったばかり、2年生は修学旅行から帰ってきたばかり

という状況ではありましたが、それよりももっと前から試合までの予定は決まっていました。

早いうちから試合までの計画を練り、準備をしていれば充分に良いパフォーマンスができたはずです。

準備という点においては良い人と悪い人の差も見られました。

先生が何度もおっしゃっていることではありますが、

自分達が向かうところに対して逆算して、考えて時間を使うことが本当に大切だと感じています。

また、短い期間の時間の使い方だけを考えるのではなく、

長い期間つまり来年の選手権まで見通すことができればさらに良い時間の使い方ができるはずです。

この時間の使い方というのは、各個人の意識1つで変わる、変えられるものです。

自分の成長とチームの成長のために自分から時間の使い方を大切にしようとすることが、

チームで大切にしている主体性というものだと考えています。

高津高校との試合で見られた準備の悪さを改善するために、

これからの時間の使い方をよく考えてこだわっていきたいです!

ー1年プレーヤーTー

久々のブログとなります。

また、たまにでも読んでいただけると幸いです。

部員たちの文章もまだまだで、

何が言いたいのかわからない、つまらないといったことも多いかと思います。

いろいろな方に見ていただけるこの場に文章を書くことで、

少しでも成長していければと考え、部員が書いた、そのままの文章を載せております。

(ちょっとした言葉の言い方の修正、削除は顧問が行っております)

部員、顧問ともに今後も努力を積み重ねていきたいと思っております。

ご支援、ご声援をよろしくお願いします。

顧問 山磨