12月12~15日

12月12日

テスト期間が終わり、チームとしての活動が再スタートしました。

テスト期間中、自主練に行くことができる人と行くことができない人がいます。

自分もテスト勉強に追われ自主練に行けませんでした。

日々勉強をして時間に余裕を持てていないとテスト前にサッカーに時間をかけるのは難しい。

そのため、日々の積み重ねが後々大事になってきます。

チームとしての練習がスタートしたわけですが、チーム全体がサッカーを楽しめていないと感じます。

プレーは熱く頭は冷静に、よくミーティングに出てくる言葉です。

一生懸命プレーすることが当たり前の畷高サッカー部で判断を冷静にできている人は、

勉強と同じで日頃からサッカーに時間をかけれている人。

つまり、日頃から時間を逆算して、考えて使えている人です。

それがプレー中の余裕につながると考えます。

まず余裕を作らないと、自分のしたいプレーやチームとしての戦術をうまく理解できず、

サッカーが楽しくなくなってしまうと思います。

自分も日頃の積み重ねを意識してチームを引っ張ることができるように頑張ります。

1年プレーヤーH

12月13日

昨日は体を作り直すために自主練だったので、今日は約20日ぶりの全体練習でした。

テスト前からずっと行っているアップメニューでは

ステップワークとジャンプヘッドを中心に練習しています。

自分としても基礎体力の向上や動きのキレが増している実感があり、

とてもやりがいのあるアップメニューです。

また空中戦でのヘディングも体のバランスが取れるようになり始めたので、

これらを試合で活かせるようにしていきたいです。

また、新たなテーマのもと、2vs2、3vs4などの対人練習を始めました。

守備から攻撃の転換を意識した練習でしたが、

攻守の切り替えが遅かったので、次の練習では、

各々が攻撃のイメージを作り、切り替えを意識して、取り組んでいきたいと思います!

2年プレーヤーI

12月14日

今日は畷高の説明会がありました。 たくさんの方々に来て頂いたことをとても嬉しく思います。

畷高サッカー部のブログを見て、より目指す目標にして頂けると、この上ない幸せです。

話は変わりますが、ラグビーのリーチマイケル選手が試合前に仲間に

「失敗はする。気にしない。」

と声をかけていました。僕のとても好きな言葉です。

中学生は受験勉強真っ只中だと思います。

受験まで時間は無いものの今ならまだ間に合います。

今のうちにたくさん失敗して本番を最高の状態で迎えてください。

今、この瞬間、一日一日を大切にして日々を過ごしてください。

畷高サッカー部一同、春に会えることを楽しみにしています!!

2年プレーヤーY

12月15日

練習試合 vs国際大和田高校

対戦・グラウンド提供をしてくださった国際大和田高校の方々、ありがとうございました。

人工芝のグラウンドという素晴らしい環境の中でサッカーできることにどれだけ感謝したか、

どれだけ有効的に時間を過ごすことができたでしょうか。

さて、今日は「カウンター」をテーマに試合に臨みました。

期末テスト終わりから取り組み始め、今日でまたたくさんの課題、改善点が見つかりました。

特にスイッチを入れる意識・スイッチが入った際の動き出し。

これがまだまだ遅いように感じました。

「カウンター 」をテーマにした試合でしたが、

今日はこれまで積み上げてきた「守備」の方に大きな課題が残りました。

A戦B戦ともに、失点が多かったです。

「カウンター 」も「守備」があって初めて成り立つものです。

新しいことに挑戦しつつも、これまで積み上げてきたものを疎かにせずに、

寧ろ細かい修正を重ね、さらに積み上げられるようにしていきたいです。

2年副主将Y