1月31日

ー部員ブログー

「練習メニューを考えるときに、その練習の意図と試合での状況を意識する。
しかし、自分達の小さな枠組の中でしか物事を考えられていないので、何度メニューについて話し合っても、メニューを変えてみても、しっくりこない。
ただただ同じような失敗を繰り返してばっかりで負のスパイラルに陥っている。」

これが僕を含めた今のAチームの状況だと感じています。現在ポジショナルプレーをテーマに練習しています。
(ポジショナルプレーとは、選手たちがより良いポジションをとりながら、ゲームを進めていくという概念のことです。)

しかし、ポジショナルプレーとは何を目的にするのか?この前提を全員で共有して練習しないことには成長できません。
今日先生からお話を頂いてどれほどの人間が刺激を受けたのかはわかりませんが、僕は練習メニュー構成の中心にいるということもあり、不安感と危機感を覚えました。

しかし、そこで立ち止まっていては何の意味もないので、ポジショナルプレーについて勉強し、今のチームに必要なものを探し、共有し議論していきます。

今日は少し暗い内容になってしましましたが、これからも万事成長をモットーに日々努力していきますので、応援よろしくお願いします!

ー2年プレーヤー Oー